
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ヨコハマメリー ヨコハマメリー
永登元次郎 (2007/02/14)
レントラックジャパン
この商品の詳細を見る


もうすぐ「ヨコハマメリー」のDVDが発売になります。
バレンタイン発売とは、ナカナカやりますね。
メリーさんは横浜に実在した女性で、
80歳をすぎても、街角に立ち続けた娼婦。
そのドキュメンタリー映画がDVD化されるワケです。
人の生き方を深く考えさせるスバラシイ映画で
今度のヨコハマ映画祭でも上映予定。
そんなタイミングで
ちょっとメリーさんを思い出して、
彼女のゆかりの場所に行ってみました。

アートビル看板

ここはアートビル。
映画にもでてきますが、
メリーさんがよく座っていたベンチのあったビルです。

アートビル看板 アートビル各階案内

白塗りで家を持たずに、横浜をさ迷っていたメリーさん。
多くの人が彼女を敬遠する中、
ここのビルだけは、
彼女を追い払ったりしなかったそうで、
メリーさんはお歳暮、お中元の時期に
アート宝飾のオーナーにタオルを送っていたそうです。

アートビルディスクユニオン

映画をみるまで、意識したことがなかったのですが、
ここはディスクユニオンがあるビルだったんですね。
なんだか音楽通ぶってたまに寄っているのですが、
メリーさんのいた頃とは、店舗がちがっていて
様子も違って見えます。

アートビルスターバックス アートビル全景

一階も今はスターバックス。
今、メリーさんがいたらスタバに入ったかな?
ディスクユニオンの袋を
メリーさんが持っていたらイカスな、
などどちょっと考えてしまいました。

メリーさんのベンチがあったところ現在 メリーさんの座っていたベンチ

先に紹介した森さんの写真展も、
ここアートビル7Fで開催されていました。
その際買った、写真集の一枚。
この角度で、同じアングルかなぁ??

コノ街で一人生きてきたメリーさん。
毎日、何を考えていたのでしょうか?
何が支えだったのでしょうか?
孤独ではなかったのでしょうか?
寂しい女性でもあり、強い女性でもあったメリーさん。
よく分かりませんが、同じ女性として
励まされる部分があるように感じる今日この頃。

今後もちょっと
メリーさんのゆかりの場所を
めぐってみたくなりました。
たぶんめぐっちゃうな。


↓一日一回押していただくとウレシイ!
02


携帯はここを押してみよう


アートビル
横浜市中区常盤町4-45
TEL 045-662-3111(代表)
FAX 045-681-6363
【交通】
JR「関内」駅北口下車徒歩5分、馬車道通り りそな銀行となり
市営地下鉄「関内」駅下車、マリナード口の9番出口から徒歩1分
みなとみらい線「馬車道」駅下車、5番出口から徒歩5分
[ 2007/01/25 22:17 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


