
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
大岡川桜


3月31日と4月1日は
大岡川沿いの桜まつりだそうです
今日は黄金町の写真展を手伝いがてら
鎌倉に続いて大好きな桜見学!!

大岡川桜2

昨日で桜は見飽きているかと
思いますが、コノ時期だけなので
ドンドン、無理やり、桜を特集です!


大岡川桜3

昔は桜のピンクの下、ピンクのネオンが
光っていた地域かと思うと不思議です。
でも天気が曇りだったお陰で
風景に桜のピンクが映えません。。。。


大岡川桜4

そしてデジカメ慣れしていないので
つまらなさ満載のアングル、、、、

今後はよき写真を撮影するぞ!!

↓ご協力お願いします。
02






大岡川桜まつり
開催日 3月31日・4月1日

開催場所
● 4月1日(日)10:00-16:00頃まで
桜木町、弁天橋から大江橋・
桜川橋・都橋・宮川橋・長者橋・
旭橋・黄金橋・末吉橋・木田橋までの大岡川両岸




[ 2007/03/31 23:54 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(0)
鎌倉桜1


今日は横浜でもなければ
DEEPでもなく、
そしてアートやら映画も一切関係ない番外編!
鎌倉の桜の写真です。




鎌倉 鎌倉2 鎌倉3

鎌倉って横浜から近いし
海あり、山あり、歴史ありで
大好きな場所です。
小町通りにはカワイイお土産もの屋さんも
沢山できて思わず関係ないものを買ってしまいます。



鎌倉桜並木


しかし、なんと言っても今回の目あては桜!
鶴岡八幡宮の表参道である若宮大路の
二の鳥居から三の鳥居までの間のは桜並木となっています。


鎌倉桜並木2

ワタシは桜が大好き。
たぶん、いや絶対、花の中で一番好きです。
日本が桜色に染まるこの季節は
「あ~日本人でよかった!」とシミジミ感じます。
こんなに国中にひとつの花(樹木?)が植えられていて
天気予報並に前線の報道まであって、
そういうのってヨソの国にもあるのかな??
空からみたら関東は今サクラ色が目立つのかな??
そんなことを考えると何だか感動です。


鎌倉桜並木3

とにかく今年は桜に備えて
デジタルカメラなる兵器を購入して
桜鑑賞を楽しんでいます。
なんとこの段葛は、
八幡宮の三の鳥居が近づくほど道幅が狭くなるそうです。
これは遠近法を利用し、
実際以上に長い道と錯覚させる効果を発揮するらしいのです。


鎌倉桜並木4

なるほど!だから桜がどこまでも
続いているような気がしてくるのかも!!
桜って、咲いてはすぐに散ってしまうから
また、いいのでしょうね。
とにかく大好きな桜色に囲まれるこの数日。
存分に楽しみたいと思います。

桜で季節を楽しめるなんて
なんだか大人になった気分です!



↓ご協力お願いします。
02



若宮大路
【交通】
JR鎌倉駅東口の改札から駅前広場を横切り直進
南北に走る大きな道路に達します。

桜は今週末3月31日から数日が見ごろではないでしょうか??


[ 2007/03/30 20:05 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(4)
赤いとんがらし1


詳しい方にお願いして
野毛に飲みに連れて行っていただきました。
都橋商店街の川向こうにある
赤い屋台、韓国料理店「赤いとんがらし」です。

赤いとんがらし2 赤いとんがらし3

こんな屋台的な、テントのような
韓国料理店ができていたのか!
店内も真っ赤なのね!!
などとビックリしてしまったのですが、
結構有名だったみたい。
早い時間に入ったのですが、
店内がドンドン混んでまいります。
とりあえずチョレギサラダ(500円)や
海鮮チジミ(800円)なんかを頼んで乾杯です!


赤いとんがらし4 赤いとんがらし5

韓国料理ってあまり食べたことがなかったけれど
なかなか美味でした。
チャプチェ(800円)も、一見辛そうだけれど
鶏肉と野菜、甘辛いキムチ味噌みたいなものが
炒めてある感じで美味しかった!
サワーも450円からのめて値段もお手ごろ。
健康を考えて人参酒サワーに挑戦。
朝鮮人参風味、微妙な味わいがヘルシーを期待させます。
楽しく飲んで外に出れば、
お店はクリスマス並にライトアップされていました。
飲むと物が食べれなくなるタイプなので
次回はもっとお腹をすかせて
いろいろな韓国料理に挑戦してみたいなと。
なかなか奥深い野毛、
今後はもっと遊びに行こうと思います。


↓ご協力お願いします。
02





赤いとんがらし
横浜市中区福富町西通3-1
TEL 045-232-8818
営業時間 18:00~翌6:00
日 曜 日 18:00~24:00(第2、第4除く)
【交通】
JR・地下鉄 桜木町駅 徒歩7分
京浜急行 日之出町駅  徒歩7分

[ 2007/03/27 23:04 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(0)
OORDER #1

これって一件普通のマンションなんですが、
一階に美容院があります。

横浜でいい美容院を探していたのですが、
なかなか見つかりませんでした。
しかし、とうとう、ついに、
お気に入りを見つけました。

それがココ。
OORDER #1(オーダー)って読むそうです。

まず、立地が好き。
美容院が沢山あるエリアからは外れた
静かな感じで落ち着きます。
ハマボウルの先。ちょっとディープっぽい。


次に、内装もオシャレで清潔だし、
やたら騒がしい感じがしない。
美容師さん達も適度おしゃべりで
ガヤガヤした感じ、ウワッついた感じもなし。

さらに、スタイルは人の好みでしょうけれど、
自然でちょっとアクセントをつけてくれるので
ワタシは好き!!

とりあえず次は
ちょっと短くしてみようか。。。
もう春、そして夏だしな。。。。。



↓ご協力お願いします。
02




OORDER #1
横浜市西区北幸2-13-5 GUUHOUSE-A102
TEL 045-290-3651
営業時間
平日 11:00~21:00
日・祝 11:00~20:00
定休日 
火曜日/第1・3月曜日
【交通】
JR・東急東横線他各線 横浜駅 徒歩7分





[ 2007/03/25 22:16 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(2)


シュガー&スパイス 風味絶佳
柳楽優弥 (2007/03/21)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
シュガー&スパイス 風味絶佳


なんとなく柳楽優弥君はハンサムだな~と、
沢尻エリカちゃんはかわいいな~と、
何気に大泉洋ちゃんもでるな~と、
福生も行ってみたいな~と、

何気なくレンタルした「シュガー&スパイス
内容は若い美男、美女のほろ苦ラブストーリー。
テレビドラマみただなってチョット思ったら
監督はDrコトーやら北の国からやら
有名なドラマを手がけた方みたいで納得。

舞台は福生でオシャレにかっこよくまとまってる!
音楽はオアシスで、好きな歌連発でかかる!
インテリアとか小物とかかわいくていい!
なんてノリノリで観ていたのですが、
なんとコノ映画にも横浜がチラ映りしているではないですか!!
スペシャルゲストよろしく
みなとみらいや元町商店街がチラ映り。

志郎(柳楽優弥)と乃里子(沢尻エリカ)が
デートしているシーン。
19歳になったら一緒に暮らそうと約束する場面は
明らかにみなとみらいだったし、
二人が買い物をしている場面は元町だった。。
しらなかった、こんな形で横浜が特別出演していたとは。
なんとなく、勝手な感想としては
地元のスタンドではたらく志郎と
慶応医学部の恋敵である矢野との対比と
福生と横浜の対比がダブってみえてしまった。
外からのハマのイメージってアンナ感じなんだろうな。
横浜は実際そんなエリートな街ではないと思うけれど。。
でも、まあ、重要なシーンで映画に花を添える
ハマの風景もいいではないですか。
美男美女とオシャレな恋愛映画。
そんなのもたまにはいいではないですか。



↓ご協力お願いします。
02




シュガー&スパイス
監督 中江 功
出演 柳楽優弥/沢尻エリカ他
ロケ地 福生、横浜











[ 2007/03/24 11:58 ] 映画・DVD | TB(0) | CM(1)
日劇映写室1


さて、映画をみた次の日は
日劇の映写室見学の模様をご紹介。
先にご紹介した内覧会では、普段見れない
映写室も見学させてくれた訳です。
これはうれしい!!さて一列にならんで順番待ち。
濱マイクはこの映写室の前あたりに
事務所をかまえていたのでしょうか??
本当にマイクがいたら
取り壊しも反対しただろうな。


日劇映写室2 日劇映写室3

さて、並んだ甲斐あって
やっと入ってみると狭い!
畳6畳くらいに感じる部屋に
機材がところ狭しとおかれております。
みるからに古そうな映写機が2台。
たしかフィルムが2本に分かれていて
前半と後半で映写機を変えて上映すると聞いたような。。。

これで一体何本の映画を映し出してきたのでしょう。
最近の映画フィルムには対応しきれておらず
上映できないものもあったと聞きますが本当かな?


日劇映写室4 日劇映写室6 日劇映写室5

映写のための注意事項なんかもまだ貼ってあります。
これがはがされていないってことは
まだ、取り壊し中止になって
映画が上映できるんじゃない?なんて甘い考えが。。。
映写機の小窓から劇場を眺めると不思議。
いつもは自分が座っているはずの椅子も小さく見えます。
入り口付近には映写室の鍵でしょうか?
すぐ開いちゃいそうな鍵。セキュリティーもレトロです。



ジャック&ベティー映写室 ジャック&ベティー映写室2 ジャック&ベティー映写室3

そしてこちら
先日、日劇前のジャック&ベティーの映写室を
見学させていただいた時に撮影したもの。
日劇を見る前だったから、
なんだかボロにみえた映写機でしたが、
今になってみれば、どれも立派に見える!!
館内だって新しく見える!!
最近ではデジタル映写機だなんだと
登場しているようですが、やっぱり映画は多少レトロが
いい感じだなとしみじみ。。
くどいようですが
日劇はどうにか建物を残す方向で
話がすすまないのかな~。
映画大好きなお金持ちとか現れないかなぁ・・・。



↓ご協力お願いします。
02




横浜日劇
神奈川県横浜市中区若葉町3-50
TEL 045-243-9800
【交通】
京浜急行線 黄金町駅下車 徒歩5分
横浜市営地下鉄 阪東橋駅下車 徒歩7分


[ 2007/03/22 22:44 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(2)
不都合な真実 不都合な真実 (出演 アル・ゴア)

休日の今日、水曜は映画レディースデイ!
最近は邦画ばっかりのワタシですが、
環境問題を考えるべく
川崎で「不都合な真実」を観てまいりました。
久々の洋画です。

元アメリア副大統領アル・ゴアさんのドキュメンタリー。
環境問題に関するスライド講演を世界中で開き、
地球と人類の危機を訴えてきたゴアさんを追ったドキュメント映画。

温暖化について、環境問題についてかんがえさせるのはもちろん、
さすがアメリカ副大統領ともなれば
講演の上手さといったらない。
どれだけの内容を暗記しているのだろうか。。。

いろいろなデーターを自分で調べ
自分の口で話す。
どこかの国の政治化のように
言わされている感たっぷりなんてことは一切ない。

また、ゴア元副大統領の生い立ちなど
プライベートな内容にも言及して
どうしてここまで真剣に
環境問題に取り組むようになったかも語られる。
副大統領が牧場の息子とはちょっと驚いた。

地球を大切にもさることながら、
ワタシは終始ゴアさんの人となりの
すばらしさに感動!!
中でも、
息子さんが九死に一命を取りとめた時、
彼の人生に対する価値観が変化したという話。
将来子供達が生きる場所を確保できるのか??
それに対して
自分が生きている間にできることはなにか??
そこからこんな世界的講演活動を始めてしまうなんて凄い!

自分にも生きている間にすべきことって
なにかあるはず。
小さなことでもいいから見つけてみたいなと
何だか真剣に考えてしまった2時間だった。

なんつって、
途中、字幕の多さと薬のせいで眠くなってましたが・・・。


↓ご協力お願いします。
02





不都合な真実 2006
監督 デイヴィス・グッゲンハイム
出演 アル・ゴア
[ 2007/03/21 21:50 ] 映画・DVD | TB(0) | CM(2)
赤レンガの記憶展1


みなとみらい線 馬車道駅コンコースを通りかかったら
なにやら赤レンガ倉庫の写真パネルを発見!
近づいてみると
写真展『赤レンガ倉庫96年の記憶』なる展示が!!


赤レンガの記憶展2 赤レンガの記憶展3

3月16日(金)~4月8日(日)まで
古い赤レンガの写真から
最近のものまで、約50点もの写真が展示されている模様。
駅の中の展示にしては見ごたえあります!!


赤レンガの記憶展4 赤レンガの記憶展5

説明パネルには赤レンガの歴史から
レンガのことまでイロイロ勉強できちゃう。
赤レンガ倉庫は
1907(明治40)年 2号倉庫着工 1911(明治44)年竣工
1908(明治41)年 1号倉庫着工 1913(大正2)年竣工
だそうで、関東大震災で1号倉庫が半壊したそうです。
だから1号倉庫は小さいのしょうか。知らなかった。
しかし、当時の人は何十年か経って
倉庫がオシャレな観光スポットになるとは
思わなかったでしょうね。


赤レンガの記憶展6 赤レンガの記憶展7

近年のものには森日出夫さん撮影の写真もありました。
平成元年に倉庫の役割を終え、
平成4年には横浜市のものとなった赤レンガ。
さらに平成6年には文化・商業施設として再生。
平成に入って大きく変化を遂げた赤レンガですが、
昔の写真をみていたら、
「そーいや昔はいたずら書きとか凄くて
 廃墟みたいだったけど、ムードもあったな・・・」
なんて思い出したりしました。数回した行ったことなかったけれど。
セッカクだから赤レンガに寄ってみたら
とうとう赤レンガのビールまで販売されていました。
壊される日劇の後は
オシャレに蘇る赤レンガ・・複雑な感じです。


↓ご協力お願いします。
02




写真展『赤レンガ倉庫96年の記憶』
みなとみらい線 馬車道駅コンコース(赤レンガ倉庫出口側)
2007年3月16日(金)~4月8日(日)



[ 2007/03/20 23:26 ] 横浜深海ニュース | TB(0) | CM(0)
日劇1


とうとう日劇が取り壊されるらしい。
どうにかならないのかな??
老朽化で建て直しの予算が莫大って話ですが、
日劇だって横浜のランドマーク的建物のはず。

氷川丸やマリンタワーと同じく
行政の力などでどうにかならないのかな~~??
ならないんだろうな・・・。


さよなら日劇2 さよなら日劇3

3月17日・18日は
取り壊し前の最後の上映会ってことで
「ニューシネマパラダイス」が無料で上映されました。
ワタシは号泣必至なので内覧会のみ参加。
映画を観た方に話を聞いたら、
映画館が閉鎖になるシーンでは
泣いてらっしゃる方が多かったとか。。。
そりゃそうです。まるで日劇とかぶります。

さよなら日劇4 さよなら日劇5

1950年代に開業した日劇。
印象的な看板の外観もレトロですが、
内装もレトロでステキです。
ここで何人の人が笑って、泣いて、
映画を楽しんだのでしょうか?
などとチョッとセンチメンタルな気分で見学。
言われている通り老朽はすすんで
空調がきかない状態らしいのですが、
本当にどうにかならないのかな・・・。

さよなら日劇6 さよなら日劇7

内覧会を終えてでてくると
外にはマイクの愛車が停車していました。
マイクのお家もなくなって
これからは新しい高層マンションにお引越とか?
そんな濱マイクは観たくないな・・。

ちなみに
内覧会では映写室にも入れていただきました。
その様子はまた後で。
しかし実際に壊されるのはいつなのでしょう。
濱マイクで知った感じの日劇でしたが、
なんだか昔から知っている
横浜の一部がなくなる感覚です。
何を建てるか、何を壊すか、
どうなって決まるんでしょうか。不思議。


↓ご協力お願いします。
02


横浜日劇
神奈川県横浜市中区若葉町3-50
TEL 045-243-9800
【交通】
京浜急行線 黄金町駅下車 徒歩5分
横浜市営地下鉄 阪東橋駅下車 徒歩7分





[ 2007/03/19 22:46 ] 横浜深海ニュース | TB(0) | CM(2)
歌を歌う石山朔先生



今日は横浜を離れた番外編。
石山朔先生
「hue-meditation~瞑想する色彩~」展
オープニングパーティーにお邪魔しました!
先の横浜の展覧会とは違った
新しい作品の展示が行われていました。
今回の作品は近年のものばかりだそうで、
明るい色合が多かったように感じます。
あえて日光が入るようにガラス面を
多くとった会場は、立っているだけで清々しい気分に。
横浜に行った人も、
行かなかった人も楽しめる展示内容になっています。

石山朔先生作品

ワインを片手に絵をみながら
あれやコレやお話をしているなんて
贅沢な休日です。
先生のお歌も飛び出して
全く、朔先生のパワーは衰えを感じません。
というかパワーアップしている様子。

赤ちゃんと作品

作品やお歌もステキだったのですが、
カワイイGESTにも夢中になっちゃった!
絵の前に立っている様子は
立派なモデルさんです!!
カワイすぎ。

あたたかな雰囲気の中パーティーは進みました。
これも朔先生のお人柄のなせる業??

ステキな朔先生、これからも皆さんに愛されて
更に活躍されることを期待しています!!




石山朔

「hue-meditation~瞑想する色彩~」展
日本橋 DIC COLOR SQUARE
東京都中央区日本橋3-7-20DICビル1F
TEL 03-3279-0409
FAX 03-3279-0408

【交通】
JR東京駅八重洲中央口より徒歩10分
営団地下鉄銀座線/東西線/都営地下鉄浅草線、日本橋駅B1出口徒歩1分
[ 2007/03/18 23:58 ] 横浜深海スポット | TB(1) | CM(4)
ジャックカフェ

日本大通りあたりで
お茶しよう!!と思ったらどこも貸し切り・・・
フラフラ大桟橋手前まで歩いて
いい感じで、しかも貸しきられていない
「JACK・CAFE」を発見!

ジャックカフェ2 ジャックカフェ3

外見はちょっとアメリカン。
店内は8割くらいの席が埋まっており、
どこから来たのか、
ちょっとオシャレな若者や外国人などがチラホラ。
我々はインテリアとして店内においてある
ピアノの前の席に通されました。
レトロな時計がいい感じです。


ジャックカフェ4 ジャックカフェ5

メニューをみてみると、
キチンとしたカフェなのに
コーヒーと紅茶は420円で、しかも飲み放題!!
クレープやケーキなども手作りのようで
飲み物とセットで700円前後で食べれちゃいます。
お腹の空いていなかったワタシは
オカワリ目当てに
飲み放題の紅茶をオーダー。
しかしポットででてきて、
2杯でお腹はパンパンです。
人間オカワリって言っても
短時間ではそうは飲めませんね・・・。

次回はコーヒーをオーダーしてみよう。
そして、絶対オカワリをすべく
ゆっくり、長期戦でくつろぎに行こうかな。。
このカフェ、結構ゆっくり出来そうなので。

やっぱり、迷惑かな?!


↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう


JACK・CAFE
045-664-0822
神奈川県横浜市中区海岸通1-1
【営業時間】
平日 11:30~2:00、
土日祝10:30~2:00

【交通】
みなとみらい線 日本大通り駅 徒歩5分
[ 2007/03/16 22:30 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(2)
へびいちご


蛇イチゴ
宮迫博之 (2004/04/23)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

TUTAYAの半額キャンペーン中に
何本かDVDをレンタルしました。

その中でよかったのがコレ。
ゆれる」の監督、西村美和さんの
初長編監督作品「蛇イチゴ」。
プロデュースはゆれると同じく是枝裕和監督。
これも第25回ヨコハマ映画祭で
新人監督賞と最優秀新人賞(宮迫博之)を受賞している作品です。

内容もゆれる同様家族とは何か
兄弟、姉妹とは何かを考えさせたれます。

一見平和な家族。
痴呆のおじいさんを献身的に介護する母、
娘と仲良しで頼りになる優しい父、
教師をしながら結婚を考えはじめた真面目な娘。

おじいさんのお葬式をきっかけに
勘当されていた兄が帰ってきたり、
父親の隠し事がばれたりして、
表向きの平和が崩れはじめます。

でも、最後はやっぱり西村監督はラストが最高です。
蛇イチゴの写る数秒ですべてが救われる気がしました。
ゆれるのラスト同様、ハッピーエンドを見せないけれど、
観ている方は勝手に明るい未来を想像するラストです。

お葬式を発端にするところ
映画全体のテーマなど、
ゆれると重なって
この監督の脚本ていいなとシミジミ思いました。

つみきみほさんもよかったけれど、
雨上がりの宮迫さんの共通語の演技も
思ったより違和感がなくよかった。

ホントしつこい様ですが
同年代でこのようなスバラシイ女性監督がいるとは・・。
この映画撮ったときはまだ28歳だったのね。
なんだか自分も頑張りたいなって気分になるものです。


↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう



『蛇イチゴ』2002
監督 西川美和
出演 宮迫博之、つみきみほ他
ロケ地 



[ 2007/03/14 22:01 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
たらふくちゃん1


三塔を見学した帰り、
久々の友人と連れ立って
たらふくちゃんという居酒屋に入った。
そもそもこの日は、
何故か行きたい店に貸切が多く、
たまたま見つけた店にフラッと入ってみたのでした。
だいたい「たらふくちゃん」って名前がかわいい。


たらふくちゃん2 たらふくちゃん3

同じ年の友達二人も結構居酒屋好き。
たらふくちゃんの外観にやられ
入ってみると、中はカウンターとテーブル席一つのみ。
早めに入ったのでテーブルに座れてラッキーでした。
どうやらこの店は女将が一人で切り盛りしているらしく、
この広さがチョウドいいみたいなんです。
女将って言っても
絶対ワタシ達と同じ年くらいにしか見えない。。
テキパキ働いて、笑顔を絶やさない。。

彼女のファンなのか、
一人で来てマイボトルで飲んでいるおじさん。
常連らしく、女将と楽しげに話す夫婦。

いつのまにかお店はいっぱいに。


たらふくちゃん4 たらふくちゃん5

つまみも旬のものを利用した手作り料理。
お酒も女性の店主らしく甘すぎない
ヘルシーな果実酒も多く大満足。
ワタシ達もたけのこのあぶり焼きやら
マグロのカマのユッケやら
おいしいオツマミをたらふくいただいて、
閉店まで居座りました。
そんなワタシ達にも笑顔の女将。
女将に癒され、料理に癒され、お酒に癒されました。
コンナ店を一人でやるのも粋だなと。
しかも、
ポイントカードでポイントをためると
ボトルをプレゼントしてくれるうれしい特典付き。
また、カードをもって女将に癒されに行きたい。
たぶんワタシ、女将と同じ年くらいだけれど。。。


↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう



たらふくちゃん
横浜市中区太田町1-18-3JOYビル1F
TEL 045-663-8210
営業時間
17:00~25:00
日曜定休
【交通】
JR関内駅 徒歩5分
みなとみらい線 日本大通り駅 徒歩5分


[ 2007/03/13 22:15 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(2)
黄金町劇場


空いた時間を利用して
黄金町に行ってきた。
ついでに
大岡川沿いにある
元売春宿を利用した
期間限定のBARギャラリー「Rudy’s」に行ってみた。


黄金町 黄金町2

ここは大岡川沿いの元風俗店を利用して
ヨコハマ在住の専門学校生の飯田さんが
自ら彩色した灰皿などの卒業作品を展示している。
展示しているというか
いっそ本物のバーにしちゃえと
無料でアルコールやコーヒーなどを振舞って、
ホトンド、全く本物のバーなのだ。
というかセッカクの展示、
本物のバーでなくては意味ないんだろうけど。。
全体の雰囲気、そこで楽しむ人、
すべて含めて作品のようでステキな試みだなと。

黄金町3 黄金町4 黄金町5

コーヒーなんかもご馳走になって
ケーキまでいただいて、差し入れも無く
なんと図々しいワタシ・・・・。
店内の内装は元売春宿を上手く利用し、
ちょっとアダルトな感じもしてよかった。
チョウド集まっていた方も地元の人ばかりで、
ヨコハマメリーにでてきそうなほど
ヨコハマ色の濃いなおばさまやおじさまナド。
それでこそ、
地元の学生がここでバーをやっている意味が感じられ、
自分も作品の一部になったようで楽しかった。
文化祭感覚とかでなく、本気でバーをやっているのが
なによりスバラシイのだ。
ヨクワカラナイけれど、
外から人が入ってきて、オシャレになっていく横浜より
こういった地元の人が小さく頑張る横浜が好きかも。
昔から好きだった人が、最近オシャレになってモテちゃって
アノ頃の彼の方が好き!みたいな感じだろうか。。
ちょっと違うか。。。

まあ、とにかく今日のところは
こんな若者が増えれば
横浜の未来は明るいってことでチョット安心。。。


↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう




BARギャラリー「Rudy’s」
3月14日まで期間限定
営業時間
15:00~23:00
神奈川県横浜市中区黄金町2丁目8番地
【交通】
京浜急行 黄金町駅 徒歩3分






[ 2007/03/12 22:40 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(2)
日本大通り駅


3月10日は三塔の日と聞いていたので、
セッカクだからと
三塔見学に出かけてみました。
みなとみらい線の日本大通り駅では
早くも三塔お祭りムード。
先に紹介した黒船ハーバーも販売中でした。
スタンプラリーが開催され、三箇所で
スタンプを集めると抽選会に参加でき、
景品がもらえるらしい。
とにかくスタンプ用紙をいただいて見学スタート!


キングの塔 クイーンの塔 ジャックの塔

横浜三塔に関しては
昔ちょっとだけ、クイーンの塔について書きましたね。
おさらいするなら、三塔とは
神奈川県庁であるキング(1928竣工)
横浜税関であるクイーン(1934竣工)
横浜市開港記念館であるジャック(1917竣工)
3つの塔のことでございます。
この三塔にちなんだ三塔の日(3・10の日??)に
こちらを一望できるスポットをすべてまわると
願いがかなうっていう宣伝文句。
景品目当てから、願いがかなうに目的シフトしたワタシ。
勇んでスポットへでかけました。
しかし!友人との待ち合わせ時間が遅すぎて、
大桟橋スポットをあっさり諦め。。。これって願い叶わない??
いいもんね、3つの塔はちゃんとめぐったもんね。


ジャックの塔内部 ジャックの塔内部階段 ジャックの塔内部ステンドグラス ジャックの塔内部ステンドグラス2

そう、ワタシ達の目当ては
国重要文化財であるジャックの塔の内部見学なのだもんね!
ジャックの内部はほんと、
明治時代か大正時代に迷い込んだよう。
外観もステキですが、内部もステキです。
こんなにキレイに保存されているとは
今まで思ってなかった。。。何時間でもいたい感じです。
階段途中の窓の形も最高ですが、
内部にあったステンドグラスもステキ。
ツアーに参加していたら時計台にも上れたようですが、
我々は一般見学なので断念。。。。無念。。。

古い建物っていいですね。
やっとそういうモノの価値が分かる年になったのか。。
とにかくコノ三塔は今後もハマのシンボルとして
大切にしていきたい建物だな~と
ぼんやり思った三塔の日なのでした。


↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう




横浜税関(クイーンの塔)
 神奈川県横浜市中区海岸通1-1
神奈川県庁(キングの塔)
 横浜市中区日本大通1
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
 神奈川県横浜市中区本町1-6
【交通】
ともに
みなとみらい線 日本大通り駅 徒歩1分~2分


[ 2007/03/11 23:00 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(4)
黒酢バー


相鉄ジョイナス内・相鉄線「横浜駅」
2階改札口前に黒酢バーができておりました。
新橋にもあって
気になっていたので早速飲んでみた。
この改札付近もいい感じのヨコハマ空間ですね。
駅中っていうんでしょうか。
純粋玄麦黒酢150円を注文。
立ち飲みもできますが、テイクアウトも可。
そもそも黒酢が好きだから美味しかった~。
かなり酢テイストでしたが、体にいい感じ。

なのに・・・今日、体調崩しております。
黒酢を飲んだから調子にのって
不摂生したからかも。。。。
健康な体は食事にあわせて
規則正しい生活を!!
治ったらもう一回のみにいこっ!!
しかし、黒船とか黒酢とか。。
最近「クロ」な話題が多いです。

miyumiyu

余談ですが、黒酢の帰り、ベイクウォーターで
ワタシの名前と近いミュージシャン発見!!
なんだか応援したくなる。。。


↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう



黒酢バー
横浜市西区南幸1
TEL 045-323-5934
横浜駅相鉄ジョイナス内2F





[ 2007/03/09 21:21 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(5)
有明のハーバー1



ありあけの~ハーバー~」
あのCMって全国的なのかしら。。
その有明製菓から
久々に新しい商品がでるらしいってニュースは
聞いておりましたが
発売前にヒョンなことから試食できちゃった。

その名も「黒船ハーバー」!
だいたいありあけのハーバー自体が久々。
どんなのが普通のハーバーだったっけ。。。
ただ、見た目的に黒船っぽいのはわかります。

1954年の発売当初は
ハーバーの材料である
マロンに夢を託すという意味で
「ロマン」と命名されたらしい。
1966年になって港町横浜にちなんで
船をかたどったデザインから
「ハーバー」と改名されたとのこと。
3月10日が「横浜三塔の日」にちなんで
新発売されるこの黒船ハーバー。

有明のハーバー2

見た目通りの
ちょっとビターな大人の味らしいのですが、
なかなかどうして
うまいけれど甘いです。
これが大人の甘さかしら・・・。

しかし横浜の銘菓であり
20年ぶりの新商品。
発売前に味わえたのは
ありがたき幸せ。
3月10日には2万個試食キャンペーンが
実施されるそうです。
場所は。。。。
ハーバーズムーンありあけ本館(横浜市中区日本大通36番地)
日本大通駅構内 三塔広場(みなとみらい線)
横浜高島屋 正面玄関
港南台 高島屋 地下1階 食品売り場
ありあけ 石川町店(JR石川町駅前)

ちなみに買ったら
8個入り=1,050円、12個入り=1,575円。
ボリュームの割りにお安い??

有明のハーバー1

歴史的新商品を無料で食べれるチャンス!
お近くの方はハーバー食べに出かけてみては。。
ハーバー片手に三塔めぐり、いいかも。
ワタシは食べちゃったけど。。。
でも、、またもらいたいかも。。。

↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう






ハーバーズムーンありあけ本館
TEL 0120-005-436
横浜市中区日本大通36番地
営業時間(年中無休)
●平日
HARBOUR'S MOON
10:00~20:00
CAFE HARBOUR'S MOON
10:00~20:00 (L.O 19:30)
●土日・祝日
HARBOUR'S MOON
10:00~19:00
CAFE HARBOUR'S MOON
10:00~20:00 (L.O 19:30)
【交通】
みなとみらい線 日本大通り駅徒歩5分














[ 2007/03/07 23:33 ] 横浜深海ニュース | TB(0) | CM(2)
横浜美術館小島烏水1


フラフラ歩いて
横浜美術館の前を通りかかりました。
現在は小島烏水さんのコレクションの展示を
行っているらしいのですが、
だいたい小島烏水さんて誰?ってな感じだったので
展示は鑑賞せず、館内をうろうろ。
そしたら美術館の隅に無料の展示を発見!
しかも小島烏水とも関わりあるみたい!


横浜美術館小島烏水2 横浜美術館小島烏水3

どうやら小島烏水さんとは・・・
【1873(明治6)年12月29日―1948(昭和23)年12月13日。登山家、文芸批評家、浮世絵研究家、本名久太。高松市生まれ、横浜商業学校卒業後、横浜正金銀行に勤務するかたわら、「文庫」記者として活躍、文芸、社会、人物批評に健筆をふるった。】
てな、人物らしいのですが、
版画やら美術品のコレクションも多く、
その展示を今回横浜美術館のメインとして行っている模様。
で、ワタシが発見した無料展示は
烏水さんの母校である
横浜商業学校(現横浜商業高等学校=Y校)の
後輩達が横浜の歴史にからめ、
横浜商業高校の歴史を紹介している展示だったわけです。
ワタシにとってY校っていえば野球。
あとは友達のお母さんの出身校でナカナカ歴史がある。
そんな知識レベルです。


横浜美術館小島烏水4 横浜美術館小島烏水5

館内アートギャラリー1で
2月4日(日曜)から28日(水曜)まで行われていたコノ展示、
なかなか人が入ってましたよ。
もちろん写真撮影禁止ですが、
昔の洋服やら、古い横浜の写真やら
なかなか楽しい内容でした。
Y校版横浜検定なんてテストもあって
高校生らしい企画。
ワタシが行ったときにはテスト受付で
横浜っ子だというオバサンが
崎陽軒のキャラクターが
「ひょうちゃん」か「しょうちゃん」かで
白熱した議論を交わしておりテストができなかった。。
「ひょうちゃん」が正しいのですが、
オバサンは浜っ子は「ヒ」と「シ」を発音しにくから
ワタシはこの何十年も
「しょうちゃん」だと思って生きてきたと主張。
これって、江戸っ子の間違いじゃないでしょうか??

まあ、とにかく小島烏水さんについても
知ることができたし、
横浜の歴史も簡単に学べたし、
おもしろいオバチャンにもあえたし、
無料にしては文化祭みたいで面白い展示でした。
高校時代がちょっと懐かしい。。。

↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう




横浜美術館
〒220-0012
神奈川県横浜市西区
みなとみらい三丁目4番1号
tel 045-221-0300

【交通】
みなとみらい線 みなとみらい駅下車 「美術館口」徒歩3分




[ 2007/03/06 22:53 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(2)
或る街の群青 或る街の群青
ASIAN KUNG-FU GENERATION (2006/11/29)
KRE
この商品の詳細を見る

最近、バタバタなので
ブログが行き当たりばったりになっておりますが、
懲りずにまた行き当たりばったりネタ。

「或る街の群青」について

このアジアンカンフージェネレーションの歌は
先に紹介した映画
鉄コン筋クリート」の主題歌でした。

先日たまたまこの歌のプロモーションビデオ(PV)を
観る機会があって、「あれっ??」と。
PVの中の風景が明らかに横浜!
明らかにランドマークタワーが映ってる!

さらに調べてみると
ランドマーク以外にもVoの後藤君が歌っている
お寺みたいな場所って、横浜成田山らしいとのこと。

あんなちょっとマニアな場所で撮影なんて。。
数年前友達と初詣にいったことを思い出します。
アジアンカンフージェネレーションは神奈川大学
じゃなくて関東学院大学で
出会ったメンバーで結成されたバンドだそうで
横浜にも縁の深いバンドだそうです。
そんなこんなで、
この歌の「或る街」が横浜をイメージしていたのなら
なんだか嬉しい気分です。
しかし横浜の群青ってなんだろ??
人の群れが群青??
はたまた街が群青色のイメージ??
港街だけど青のイメージじゃない、
ちょっとダークな
群青のイメージは確かに横浜にはあるかも。。。

前に鉄コン筋クリートの舞台である宝町って
横浜みたいだなって思ったんですが、
そんなイメージで書かれた歌なら
余計嬉しいのですが。。。

たまたま横浜で撮影された
だけかもしれませんけれど。。。
どうなんでしょ??



↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう


成田山横浜別院
横浜市西区宮崎町30
TEL 045-231-4935
FAX 045-231-8739
【交通】
JR桜木町駅 徒歩10分
京急日の出町駅 徒歩10分






[ 2007/03/05 23:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)
ベロタクシー


馬車道の交差点で
ヘンテコなタクシーとすれ違った!!

これ、「ベロタクシー」っていうらしく
道路交通法が改定されて神奈川では
1月1日から解禁になり、
横浜では三月末くらいから営業ってお話でしたが、
何かの施策で
もうすでに走ってるんでしょうか??
そーいえば、バンクアートの駐車場で
同じ型のタクシーを見て「これ道路走れるの?」
とか思っていた記憶があります。

ベロタクシーは、補助電動アシストが装備された
三輪自転車の運転席の後ろに
2人掛けの乗客用座席を備えた人力タクシー。
車体全体がリサイクル可能な
ポリエチレン製のボディーで覆われている小さなタクシー。

ベロって、最初に聞いたときは
日本語のベロ(舌)って思ってしまいました。
実はドイツの「VELO TAXI」社という会社が
97年に始めたのが最初ということで、
ベロはラテン語で自転車だということだそうです。。。。

ちょっとみてみれば
形がベロに見えないこともない?!
人力者みたいで乗車にちょっと勇気がいりますね。


桜

ちなみに、その直後
早咲の桜も発見!!横浜でみた初桜です!!
今日は暖かだったし、桜も咲いて春気分満喫。
これからは段々と季節は気候もよくなるし、
ちょっと勇気を出してベロに乗ってみれば、
結構いい気分でモット春満喫できるかも。。


↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう


[ 2007/03/04 22:44 ] 横浜深海スポット | TB(2) | CM(4)
横濱媽祖廟1


中華街にある「横濱媽祖廟」って最近まで知りませんでした。
関帝廟は知ってましたが、
媽祖廟ってのが出来ていたのは知らなかった。。
全く、恥ずかしい。。
たまたま通りかかって
不意に「あれ?ここって関帝廟じゃないよね??」
みたいな、そんな感じでやっと発見!!


横濱媽祖廟2

夜景だったせいか、関帝廟より華やか気がしましたが、
この建立にはナカナカのワケがあるようで。。
そもそも、
2003.09(株)大京が南門シルクロードの一角に
マンション建設を計画していたそうで、
それを、話し合いの末
2003.11.「横浜中華街発展会協同組合」等関係者が
(株)大京より土地を買い取ることで合意。
その土地に媽祖廟を建てたとなったそうで。
2005.04.28福建媽祖生誕記念行事なども行われ
2006.3.17に開廟となったらしいのです。
結構華々しく建立されていたのですね。。。
マンションを建てると決まった土地を
取り戻して、こういった廟を建てるなんて
めったに聞かないことです。
きっと地元の方々がご足労なさったんでしょうね。



横濱媽祖廟13

その分、地元の思い入れも強いのではないでしょうか。
そんなことを考えると
よけいにキレイな建物に見えてきます。
なんと言っても
台湾などから本場の職人さんを招いて
つくられた建物、見ごたえあります。
海の女神・媽祖さまを守護神とした廟らしく
港町横浜にぴったり!!
今回は簡単に通り過ぎただけなので
次回はじっくり女神様に
お参りしてみたいと思います。

↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう





横濱媽祖廟事務局

横浜市中区山下町136番地
TEL:045-681-0909
FAX:045-222-6332
【交通】
JR根岸線 石川町駅 中華街口より徒歩10分
みなとみらい線 元町中華街駅 3出口 中華街口より徒歩3分





[ 2007/03/01 22:55 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(4)
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


