
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
メリーさんのベンチ


森日出夫さんの写真展に行ってきました。森さんは、横浜生まれで、ハマを代表する写真家。「ヨコハマメリー」にも登場しています。今回は、そのハマのメリーさんを中心とした写真展。メリーさんゆかりの、横浜馬車道にあるアートビル7F「横浜馬車道アートギャラリー」にて12月21日(木)~26日(火)まで開催されていたものです。

ヨコハマメリー写真集森日出夫写真展会場遅い時間に立ち寄ったので、他に人はなくラッキーでした。写真とともに上映されているDVDも見放題!!アートビル前のメリーさん愛用ベンチも展示されていました。ベンチも、こうやって見るとアートだな。DVDから流れるブルースのような音楽。入って左側に横浜下町、モノトーンの風景写真。右側にメリーさんの写真。なんだか(ワタシには)珍しく無償に、切ない感じになってきました。そんなこんなで、勢いで森さん写真集「PASS#2 ハマのメリーさん」を購入。係りのおじさんに、値段を聞いたら、「通常3,000円の写真集に別冊もつけて2,000でいいらしいよ。バナナの叩き売りみたいになってんのよ!」とのコトで、なんだか分からないけど、激安。森さん、粋なハマっ子だな。
森さんが撮ると、新しいみなとみらいでも、古い横浜橋でも、同じトーンで切ない感じをうけるから不思議。でもワタシは、そんな横浜の風景が大好きなのでした。

↓ご協力くださいませ!
02



森日出夫1947年横浜市生まれ。
横浜市在住。
横浜の港・街・人を撮り続け、「森の観測」と名づけて数多くの写真集や個展で発表する。ニューヨークADC賞(1996)、横浜文化賞奨励賞(2001)など受賞。変貌する風景を写真にとどめ、人々の街への意識を高めることをライフワークとする。

横浜馬車道アートギャラリー
横浜市中区常盤町4-45 アートビル7F
TEL 045-662-3111
【交通】
JR「関内」駅北口下車徒歩5分
みなとみらい線「馬車道」駅下車、徒歩5分






http://base.alpslab.jp/bin/tb/127596741/502699903
[ 2006/12/27 20:18 ] 横浜アート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


