
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ナミイと唄えば
新城浪、大田静男 他 (2007/02/23)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る
ナミイと唄えば


突然ですが、
横浜の次に好きな場所は
たぶん沖縄だと思います。
小さいころ、叔父が沖縄に単身赴任していて
帰ってくるたびに沖縄は素晴らしいと聞かされていたので
きっとパブロフの犬のごとく
沖縄=素晴らしい
といった図式がワタシの中で出来上がったのかも。

この映画は
沖縄の景色がでてくるってよりは
沖縄の八重山諸島在住ナミイこと
新城浪おばあさん(85歳)の人生を
本人の唄に合わせてたどっていく物語。
というかドキュメンタリー?

9歳で那覇の料亭に売られて
サイパンに働きにでたり、イロイロと苦労されています。
ちなみに売られた値段んは250円くらいだったとか。
時代が時代とはいえ子供一人で250円・・・。
しかし、なんだか本人は異常にパワフルで明るく
暗い部分が多い内容のはずなのに
明るく、前向きなまさに沖縄らしい映画。

あれに比べりゃワタシの人生なんて
まだまだかも・・・。
また沖縄に行きたくなってきた・・・。


ナミイと唄えば

監督 本橋成一
出演 新城浪他
撮影 沖縄

[ 2007/09/19 22:50 ] 映画・DVD | TB(0) | CM(3)
僕も沖縄、大好きです!
http://www5d.biglobe.ne.jp/~idea/gallery/gallery12.htm

初めて行ってからもう2年経ってますが・・・
なかなか二度目が行けないですー

今度はぜったいに潜りに行きます!(^_^)
 
[ 2007/09/21 07:25 ] いであ [ 編集 ]
myuさん沖縄フアンだったのですね。
沖縄行ったことありますか?
最近、色んな沖縄情報が入ってきて、
私も行ってみたい所の1つです。
沖縄料理も美味しそうだし…
海も綺麗だし~etc.

映画の話、
子供が250円だなんて、
ショックです。
そんな時代もあったのですね。
[ 2007/09/21 22:52 ] machi [ 編集 ]
>いであさん
 いいですよね~。沖縄。
 学生時代は10回以上行ってると
 思いますが何度行ってもステキ。
 次は石垣島あたりにいきたい。
 いであさんも近いうち是非2回目に挑戦ですね!

>まちさんへ
 まちさんも一度行ったらきっと
 ハマると思いますよ!
 沖縄ならではのお花もあるし、
 景色も最高、独特の文化もたまりません。是非行ってみてくださいね!
 しかし、人間一人が250円なんて!
 今は幸せな時代ですね。


[ 2007/09/23 22:20 ] みゅー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


