
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
都橋商店街


関内による用事があったので
なんとなくフラフラしていたら
都橋商店街にたどり着いてしまいました。
こちら知ってる方は知っている。
映画、テレビでおなじみ濱マイクシリーズに
チョクチョク登場している商店街。

都橋商店街入口 都橋商店街中心個人的に印象的な作品は、映画濱マイクシリーズの「遥かな時代の階段を」かな。マイクの妹茜の親友京子ちゃんのお母さんが勤めるお店(スナック)がある場所として、都橋商店街が登場しています。茜がご飯をご馳走になったり、お母さんが殺されたりと、かなりこの商店街が登場します。だいたい、この「遥かな時代の階段を」は目の前を流れる大岡川をメインにした物語で、野毛山動物園しかり、メリーさんしかり、ハマっ子としてはタマラナイシーンの連続。濱マイクシリーズの中で一番好きな作品でもあります。
詳しくは前のブログを確認してみてください


都橋商店街建物 都橋書店街野毛方面からそんな都橋商店街は【昭和39年(1964年)東京オリンピック開催に伴い、野毛本通りの街並みを美しくするために露店、屋台を収納して出来たのが都橋商店街です。都橋から宮川橋までの大岡川の緩やかなカーブに沿って建てられた長屋風の飲み屋街で、「ハーモニカ横丁」の愛称でも親しまれています。/ホームページより】ってな感じの商店街らしいのです。ハーモニカ横丁ってカッコイイ!夕日が落ちてくると、またネオンがキレイなのです。なるほど商店街って言っても、京子ちゃんのお母さんのお店と同じく、スナックやら飲み屋さんが多い。この日は年が明けたばかりで、商店街は閑散とした状態。一件の暖簾が上がって、隣のお店から「今日開けるの?」との声が。暖簾を出した店主のおばちゃんは「客が来たら開けるぅ~」との返答。こんなやり取りもいい感じ。勇気のないワタシは、自分がそのお客として立候補することはできませんでした。でも映画やテレビで使われるのも納得の雰囲気ある商店街。ナカナカ大好きな雰囲気。みなとみらいの夜景もいいけど、こっちの夜景も捨てがたい。次回は絶対お客として行かなきゃ。

↓こんな横浜を広める為に1クリック
02


都橋商店街
横浜市中区宮川町1丁目1番地
【交通】
JR京浜東北・根岸線 桜木町駅、関内駅
横浜市営地下鉄 桜木町、関内駅
京浜急行 日ノ出町駅
それそれ徒歩5分~10分くらい
http://members.ytv.home.ne.jp/miyakobashi/



[ 2007/01/05 20:30 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(2)
このあたり
たまに通りがかります。
かなりDEEPなスポットですよね。

野毛の飲み屋街もそうだけど、
常連客比率が極端に高そうで
初めて入店するには
そうとうの勇気が要る・・・

でも、ハーモニカ横丁
とはなかなかのネーミング!
[ 2007/01/06 22:38 ] olaola [ 編集 ]
なかなかいいですよね。
なんだか常連って響き憧れます。
でも、ハーモニカ横丁の飲み屋さんは
マイクみましたでは
済まない気がしますね~。

勇気をだして
いつかお店に潜入してみます。

[ 2007/01/06 23:34 ] myu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


