
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
氷川丸


昨年に一旦営業を終了した「氷川丸」。
どうなることかと思っていたら、
2008年を目途に営業を再開する!ってなことを
日本郵船(東京都千代田区)が1月30日に発表。
でも修繕非が10億だって!!
そんなボロくなってたのかな・・・。
カワイソウな氷川丸。。・


氷川丸2【氷川丸は、1930年に三菱横浜造船所で竣工。「氷川丸」の船名は、氷川神社(埼玉県)から授かった。オーシャンライナー全盛期の優美な船型と、一流シェフの料理をはじめとする最高のサービスが相まって、「北太平洋の女王」と呼ばれていた。1932年(昭和7年)には、喜劇王チャーリー・チャップリン氏が、1937年(昭和12年)には、英国皇帝ジョージ6世の戴冠式に出席された秩父宮ご夫妻が、横浜港まで乗船された歴史もある。1941年(昭和16年)、太平洋戦争勃発とともに、日本海軍に徴用され、主として南太平洋海域において、病院船としての使命を果たした。1945年、終戦を迎えた後も、大勢の同胞を家族の待つ日本へ送り届けるため、復員輸送に従事。その後、客船として復活をとげた氷川丸は、戦前・戦後を通じ北太平洋を238回横断し、延べ約25,000人の乗客を運んだ。1960年に現役生活を終え、「横浜港開港100周年記念事業」の一環として、1961年に山下公園に係留された】とのこと。動いてる氷川丸って全然想像できない。歴史もありますが、横浜出身のワタシにとっては、ハマのシンボルのような船でもあります。ちなみに、氷川丸は横浜市指定有形文化財です。さっさと横浜市が運営すべきだった気もしますが。ワタシの嫌いな大人の事情で無理だった??

氷川丸の周りの風景 氷川丸の周りの風景2

走らない船「氷川丸」ですが、
そこに存在するだけで、何だか港気分を盛り上げてくれます。
周りの風景すら、異国風にみせてくれます。
でも氷川丸の脇の小さなショップ。微妙な商品が売られていました。
例えば輸入のお菓子とか、例えばヨコハマ限定キティーとか。
もちろん氷川丸の模型とか。。。
和洋折衷と氷川丸のコラボみたいな。
嫌いじゃないけれど、ココだけは異国とはいえないかも。


氷川丸の周りの風景3 氷川丸の周りの風景4 氷川丸の周りの風景7

営業していなくても
山下公園に行けば氷川丸が見れるわけだし、
10億かけて修繕するなら、より沢山の人に
楽しんでもらえる船に生まれ変わってほしいものです。
先日、日本丸の裏の博物館にいったら、
展示はステキなのにガラガラ。。。。
ステキな施設なのだから
もっと沢山の人に来てもらえるようにできないのかな??
なんて真面目なことを考えてしまいました。
氷川丸君が新しくなったら、頑張って
沢山の人にヨコハマをアピールしてチョウダイね。


↓一日一回押していただくとウレシイです!
02


携帯はここを押してみよう


氷川丸
総トン数◆12,000t
全長◆163.3m
船幅◆20.1m
主機関◆B&Wディーゼル5,500馬力×2基
最高速力◆18.21ノット
ファーストクラス船客◆76名
ツーリストクラス船客◆69人
サードクラス船客◆186人
合計船客定員◆331人
乗務員◆126人

神奈川県横浜市中区山下町279
【交通】
みなとみらい線 元町・中華街 氷川丸まで約3分



[ 2007/02/01 21:28 ] 横浜深海スポット | TB(2) | CM(6)
氷川丸は山下公園の
風景の1つになっていますよね。

たとえ、10億かかっても
修繕して欲しいです。
[ 2007/02/01 22:44 ] machi [ 編集 ]
ついこないだ日本郵船の博物館で
「勉強」してきたばかりなので
このニュースにはビビッときました。

10億かけるだけの価値ありって
ことが誇らしいですね。
[ 2007/02/01 22:58 ] olaola [ 編集 ]
私も修繕費10億ってニュースにビックリしました。
アールデコな船内は素敵です。
氷川神社の紋章が階段の手すりのとこにあって、それも良いんですよね。

石田純一と杉本綾がやってる蜂蜜金柑のど飴CMもロケが氷川丸なんですよね(^^)

修繕後が楽しみです!
[ 2007/02/01 23:43 ] Piglet [ 編集 ]
machi さんへ
もう山下公園と氷川丸はワンセット。
どんなふうになおるのか
楽しみですよね!!


olaola さんへ
ワタシも日本郵船の博物館へ
行こうかと思ってるんです。
建物もステキでいいですよね!
氷川丸、10億のお化粧で
どうなるのでしょうか??

ピグレットさんへ
氷川丸ってビアガーデンとかに
なってますけど、中もステキ
なんですよね。
きちんとした歴史ある船として
みんなに愛されるように
生まれ変わってほしいですね!
[ 2007/02/02 12:18 ] myu [ 編集 ]
氷川丸を検索していたら
こちらのブログにHITしました。

私は日本郵船歴史博物館の
プランニングと3年前に
氷川丸のリニューアル計画を
策定したコンサルタントです。

日本郵船様との守秘義務契約が
あるため多くは語れませんが、
皆さんの書き込みを見て
氷川丸と歴史博物館の魅力について
少しお話しようと思います。

氷川丸の歴史についてはmyuさんの
ご紹介の通りですので、その特徴を
お話しましょう。

氷川丸は客船ではなく貨客船です。
船体に6つのハッチ(ホールド=
倉庫)があり、12,000トンの
船にもかかわらず、10,000トン
の貨物を積載することができました。

バウ(船首)のほうに緑色のシート
で覆った四角い屋根みたいな所の下が
倉庫になっています。

船尾側の5番6番ハッチは現在上部は
閉鎖していますが、ホールとして活用
していました。
一昨年までは沖縄アクターズスクール
の東京事務所として、ダンスの
レッスンに使っていたんですよ。

12月25日の営業最終日には、
大桟橋に氷川丸の年の離れた妹、
飛鳥も寄港しており、氷川丸の
営業終了を知らせる汽笛3声を
行うと、その最後を惜しむように
飛鳥からも汽笛3声が返されました。

少し長くなりましたね。

日本郵船歴史博物館については
また次回書き込みます。

[ 2007/02/08 10:19 ] HIRO [ 編集 ]
ステキなカキコミありがとうございます。氷川丸のリニューアルを策定したなんてすごい。リニューアルは3年も前から動いていたんですね!!氷川丸の最後の日、見に行きました。最後の瞬間はみれなかったけれど、飛鳥も汽笛を鳴らしたんですね。なんだか感動的。
他の方も色々コメントいれてくれておりますが、市民はみんな氷川丸がリニューアルするのを楽しみにしているんです。
ちなみに今日は日本丸に遊びに行った記事をかいています。
氷川丸の記事ともに、船のプロにお店するには申し訳ない感じなのですが、両船ともに横浜市民にとっては、大切な船。ワタシも見ているだけで故郷にいるなって気分になるんです。
[ 2007/02/08 12:36 ] myu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://myu1113.blog86.fc2.com/tb.php/51-8abb9333

深海魚深海魚(しんかいぎょ)とは、深海に生息している魚類のことである。深海を探査するのは常に困難が付きまとい、深海魚を観察することは難しい。そのため、深海魚の生態は不明な部分が多い。最も深い場所から観察された魚類はヨミノアシロ。プエルトリコ海溝の水深8370
日本郵船設立 = 1885年9月29日|郵便番号 = 100-0005|本社所在地 = 東京都千代田区丸の内2-3-2|電話番号 = 03-3284-5151|略称 = NYK LINE、郵船|業種 = :Category:日本の海運業|運送|製品・サービス = 海運、旅客輸送、港湾|代表者 = 代
[2007/10/06 13:07] フェリー&港 ガイド
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


