
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
野毛山公園1H.S.パーマー氏銅像

自慢じゃないですが、
横浜っていろいろなものが
発祥しちゃってるんです!
例えばアイスとか、例えばガス灯とか、
で、さらに近代水道も横浜で発祥しちゃいました。

野毛山公園2 野毛山公園3

野毛山動物園に行った帰りに
ついでに野毛山公園にも立ち寄りました。
立ち寄るっていうか隣ですけれど。。。
そしたら「イギリス人技術者ヘンリー・S・パーマー」さんの
銅像を発見してしまった訳です。
なんだこの銅像は?と、思って注釈を読んでみれば
パーマーさん、結構というか、
ものすごく、偉人的・ヒーロー的な人だった!!
まず、大桟橋の設計を手がけたのも彼。
さらに日本初の水道の設計も
彼がおこなったというからすごい!


野毛山公園4 野毛山公園5

初めての水道は、パーマーによって
津久井郡相模川の水源(道志川)より
この横浜市野毛山貯水池へと水をひかれたとか。
知らなかった。
道志川は高校のころキャンプに行った川。
あそこから、ここ野毛山まで水を引いたとは。。
水道なんてあたり前に使っていたけれど
考えたらすごいものです。
蛇口ひねればキレイな水がでるんだから。
これもパーマー様のおかげ。

野毛山公園6 野毛山公園7

ちなみにココの公園は展望台もあって
景色も楽しめます。
高所恐怖症ですが、
お年寄りや子供さんも上がっているので
頑張って展望台へ。
景色はきれい!でも怖い。


はまっ子どうし

ちなみに中央図書館の売店で
こちらの水を購入。「はまっ子どうし
横浜の水をペットボトルにして販売。
山梨県道志村の道志川の上流の水だそうで、
こちらで得たお金の一部は
水源林ボランティアに寄付されるそうです。
なかなかのヒットらしく、3年で100万本販売達成!
コンビにでも取り扱ってるらしい。
浜っ子同士(はまっこどうし)って感じで
浜っ子なら一度は購入してしまいますね。
味はもちろん、お水でしたが
なんだか横浜味がしたとか、しないとか。。。


↓押してくれた人ありがとうございます!
02


携帯はここを押してみよう


野毛山公園
神奈川県横浜市西区老松町63-10
入園自由
【交通】
JR桜木町駅 徒歩15分



[ 2007/02/05 21:23 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(6)
横浜で発祥したものって
結構ありますね。
ガス灯のことは、ずーっと昔に社会で習ったような。
水道も発祥の地だったのですね。
横浜は外国の玄関口だったせいもあり
異国文化を他県より、
いち早く取り入れられたようですね。

野毛山公園もいい場所ですね~
[ 2007/02/05 23:50 ] machi [ 編集 ]
野毛山公園、ひそかにファンです。
図書館と能楽堂とセットでね。

おにぎりを買って、
お昼に「ぼう」っとしている横で、
野良ニャンコさんたちも、
さまざまな格好で、
「ぼう」っとしてるんです。
[ 2007/02/06 00:22 ] フリーダ [ 編集 ]
「はまっ子どうし」
横浜市水道局で、箱買いを薦めて
いるので、いざって時に良いかなぁと
いつも思っています。箱買い。
道志川懐かしいですね。
あんな思い出、こんな思い出。
[ 2007/02/06 00:26 ] Piglet [ 編集 ]
そうそう、ガス灯はなんとなく
習いましたが、水道も
横浜発祥だったらしいのです。
野毛山公園や動物園は無料で
楽しめるお得なトコロ。
次回いらした時は是非!!
[ 2007/02/06 21:11 ] myu [ 編集 ]
猫ちゃんも
のんびりできそう。
景色もいいし、ぼんやりするには
いいところですよね。
図書館で疲れたら、
公園でぼんやりもいいですね!!
[ 2007/02/06 21:12 ] myu [ 編集 ]
道志川、高校の思い出沢山。
友達のJさんが
岩清水アンドレモンのボトルを
流しちゃって、ソレを追って、
自分も流れちゃったり。。
無謀な釣りや花火を決行したり。。

人はそれを青春と呼びます。
[ 2007/02/06 21:16 ] myu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


