
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
日本丸1


日本丸」さんが、コノ1月27日で
喜寿を迎えたらしいと聞いて
早速お祝いに駆けつけてみました!
でも実際、日本丸に乗船したのは初めてだったのです。
外からみてるだけで満足してました。。。
しかし、キレイな船ですね。

トキの一種 日本丸3 日本丸4

600円のチケットを購入して早速乗船。
帆船って凄くキレイですね。
帆を降ろしている日に来ればよかった。
操縦室っていうんですか?
舵をにぎってみると
走ってもいないのにテンションが揚がります!
でも日本丸もイロイロ歴史があるんですね。
HPによりますと
【日本丸は昭和5(1930)年に建造された商船学校の練習帆船です。
昭和59(1984)年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海し、11500名もの実習生を育ててきました。昭和60(1985)年4月より、みなとみらい21地区の石造りドックに現役当時のまま保存し、一般公開をしています。 船の生活を体験する海洋教室やすべての帆をひろげる総帆展帆などを行い、帆船のすばらしさ、楽しさを伝えています。】
とあります。
しかし、戦争中は船体はねずみ色に塗り替えられ
戦後は上海を皮切りに釜山、シンガポール、
台湾などをまわり2万人以上の引揚者を輸送したそうです。
練習生の学生さんをはじめ、イロイロな人の人生を
みてきた船なんですね。差し詰めワタシもその一人。

日本丸5 日本丸6 日本丸サロン天井

さてさて、船内へ潜入。
廊下も長い~。ホテルのようです。
生徒達が学んだ第一教室には
喜寿のお花や、色紙が飾られていて
日本丸が多くの人から愛されているのが分かります。
なんだか人間の誕生日のような。。。
仕官サロンはどこかの会社の会議室みたい。
ワタシも豪華な椅子にすわって、
ひと時の仕官気分を味ってみました。
仕官気分で天井を仰ぐと、きれいなステンドグラスが。

日本丸7 日本丸8 日本丸9

ここでは乗組員の生活した部屋もみれます。
実習生の部屋は8人部屋だったそうで
実際に入って、ベッドに寝てみる体験もできちゃう。
体の小さいワタシでも狭いので
ここで何ヶ月も訓練した方々は大変だったでしょうね。
船長室や公室はさすがに立派。
日本丸に乗って旅するなら船長として乗りたい!!
などと無理なことを考えつつ見学。
船の揺れが激しくて、食事がつくれずカンパンを
食事とした日もあったそうですから、
素敵な帆船で船旅したい!なんていうのは甘い考えかも。

でも、船の中に入ってみると
実際に自分も船旅をした気分に。
思った以上に楽しく、思ったより広くてびっくりでした。
次回は帆を張った時に行って
より美しい日本丸を眺めてみたいと思います。


↓押してくれた人ありがとうございます!
02


携帯はここを押してみよう


日本丸データー
船種(帆装型式) 帆船(4檣バーク型)
進水・竣工 1930.1.27 / 1930.3.31
建造造船所 川崎造船所(神戸)
全長×幅×深さ 97.05m×12.95m×7.85m
総トン数 2278トン
最大搭載人数 138名
帆の面積(枚数) 2050㎡(29枚)
横帆の面積(枚数) 1435㎡(18枚)
縦帆の面積(枚数) 615㎡(11枚)

日本丸メモリアルパーク
TEL 045-221-0280
http://www.nippon-maru.or.jp/
横浜市西区みなとみらい2-1-1
営業時間 10:00~17:00
休業 月曜
【交通】
JR根岸線・京浜東北線、横浜市営地下鉄
桜木町駅下車 徒歩5分
みなとみらい線 みなとみらい駅または馬車道駅下車 徒歩5分







[ 2007/02/08 21:22 ] 横浜深海スポット | TB(1) | CM(2)
すごーい!
日本丸の中を見ること出来たよ~
感動!
なかなかお洒落ですね。
見せて貰ってありがとうございます。
[ 2007/02/11 13:04 ] machi [ 編集 ]
次回いらしたら
是非日本丸も見てくださいね!

船に詳しくなくても
案外盛り上がったりしますよ!!
[ 2007/02/11 22:27 ] myu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://myu1113.blog86.fc2.com/tb.php/57-d3c859a2

日本丸日本丸(にっぽんまる)は船名である。この船名を持つ船はいくつかあるが、国土交通省(現在は同省所管の独立行政法人航海訓練所)航海練習船の日本丸がよく知られている。この日本丸は1930年(昭和5年)に進水し、約半世紀にわたり活躍した帆船である。1984年(昭和5
[2007/02/11 19:44] フェリー&港 ガイド
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


