
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
日劇


DEEPな横浜って全然登場してないよね、そうだよね?自分でもそう感じでいます。とにかくブログ始めは記事を書いちゃって、波に乗ったらペースユルユルで!なんて考えていたので、はじめのコンセプトそっちのけ。反省して、このあたりでイキナリ日劇の話。
大好きな濱マイクが住んでいた横浜黄金町にある日劇の話。

日劇2

で、まずはちょっと調べた歴史の話。
こちらは昭和27年、当初は邦画専門でスタートさせた劇場だそうです。だから日劇、されど日劇、なるほどね・・。その後、横浜で2番目にシネマスコープを導入し、洋画専門館へ華々しく転身。『CINEMA SCOPE』の看板はダテジャナイってワケなんです。
ところが2005年2月18日、運営を行っていた中央興行が、興業不振により閉館へ。取り壊されるという話を聞いて、タイヘン残念に思っていました。しかし、2005年12月5日から他の業者によって、営業が開始され、横浜日劇の建物は残ることになったとのコト。現在では映画はタマにしか上映されていなようで、映画やらテレビの撮影に使われたりしているようです。個人的にはもったいないから、映画をどんどんやってくれればいいのに、なんて思ったりしますが大人の事情があるのかもしれません。

しかし、日劇前のジャック&ベティーは現在も上映中!!
ジャック&ベティー2ジャック&ベティーワタシはテレビより、映画の濱マイクが大好き。なんだか分からないけど、あれは横浜の映画だなって気がするのです。そのDVDにも登場している福寿さんという方が、当初は日劇の社長さんだったようです。実際の映画でも、日劇の支配人役で登場しています。その他、映画の濱マイクの友人のお店やなんかは、実際に当時日劇の近くに実在していたお店だそうで、そんなところも映画濱マイクがリアルに見える要因なんでしょうか。そんな話はまた、濱マイクのDVDの紹介でもするとして、とにかくコノ建物はカッコイイ。まるでセット。でも、東京在住の方でも、横浜にこんな映画館があるって知らない人が多いみたい。濱マイクがテレビ化されても、力不足だったか。。ベイクオーターとか、みなとみらいの方の新しいスポットはスグに浸透するのに、なんだか残念な感じです。昨今はヤングな人々にだって、昭和レトロが流行っているし、この建物は絶対興味もってもらえるはずなんだけどな。個人的には、こういうレトロで渋い横浜にも、人が集まって欲しいなって思ってるんですけど。
やっぱりまた映画やって欲しいな。。

とか書きながら、
実はワタシ自身は日劇で映画を見たことがないのであった。かなり知ったかブリブリで書いた内容でいしたが、今度上映があった時には是非行ってみたいと、この記事2度目の反省しています。実際横浜ブログっていいながら、地元知識はウスウスなので書きながら増やす。同時進行方式、煮物をしながら魚を焼く、テレビ見ながら雑誌読む、お風呂に入って音楽聞く。流行っぽく言えば女脳ブログ。なんだか日劇と関係なくなってしまったので本日はこれにてお開きにしよっと。


↓ご協力お願いします。
02


横浜日劇
神奈川県横浜市中区若葉町3-50
TEL 045-243-9800
www.jackandbetty.net/nichigeki/
京浜急行線 黄金町駅下車 徒歩5分
横浜市営地下鉄 阪東橋駅下車 徒歩7分






[ 2006/12/22 23:52 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(4)
日劇ホントいいですよね~。
ぜひとも再開して、ここから監督が育っていくみたいな映像発信基地になればいいなと思っています。(今は設備の老朽化の問題で、連続した営業ができないらしいです…)

これからもディープな横浜ブログ(兼、女脳ブログ)楽しみにしてます! がんばってくださいね☆

P.S
来年初めから、黄金町プロジェクトはシネマ・ジャック&ベティの一角を借りて事務所(?)みたくするつもりです。
映画観なくても気軽に遊びに来てください。濱マイクの映画のように入場料は取りませんので(笑)
[ 2006/12/23 17:23 ] 小林レンジ [ 編集 ]
黄金町プロジェクト。気になる存在でした。黄金町のプロジェクトって聞いただけでワクワクしますね。ワタシも小さなブログながら、普段アピールできていない横浜って、やり方によっては、もっとアピールできるんじゃないか?興味もつ若い人とかいるんじゃないか?とはじめた次第です。あとコアな横浜が大好きな、地元の人にも読んでもらえればいいなと。
しかし、ジャック&ベティーの中に事務所なんてカッコイイですね。いつか、是非遊びに行って記事にさせていただきます!
[ 2006/12/23 22:56 ] myu [ 編集 ]
当方のサイトにもリンク貼らせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。

まったくおっしゃる通り、deepな横浜に興味を持ってくれる若者ってたくさんいると思いますよね。(かくいう私もその1人。急造ハマッコでして)

その意味でも、すごく可能性のある地域だと思っています。少し大げさですが、ムーブメントを起こせるんじゃないかと妄想してます。

地元ならではのmyuさんの情報もこれから楽しみにしてます。お互いがんばりましょう!

P.S
ジャック&ベティについては、カフェみたいにする予定ですので、お気軽にドウゾ! 1月中旬予定です♪
[ 2006/12/24 09:40 ] 小林レンジ [ 編集 ]
おもしろいコトになるといいてすね。ワタシも地味にユルく頑張ります!
カフェ、映画とあわせてよらせていただきます!!
[ 2006/12/24 13:21 ] myu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


