
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
横濱媽祖廟1


中華街にある「横濱媽祖廟」って最近まで知りませんでした。
関帝廟は知ってましたが、
媽祖廟ってのが出来ていたのは知らなかった。。
全く、恥ずかしい。。
たまたま通りかかって
不意に「あれ?ここって関帝廟じゃないよね??」
みたいな、そんな感じでやっと発見!!


横濱媽祖廟2

夜景だったせいか、関帝廟より華やか気がしましたが、
この建立にはナカナカのワケがあるようで。。
そもそも、
2003.09(株)大京が南門シルクロードの一角に
マンション建設を計画していたそうで、
それを、話し合いの末
2003.11.「横浜中華街発展会協同組合」等関係者が
(株)大京より土地を買い取ることで合意。
その土地に媽祖廟を建てたとなったそうで。
2005.04.28福建媽祖生誕記念行事なども行われ
2006.3.17に開廟となったらしいのです。
結構華々しく建立されていたのですね。。。
マンションを建てると決まった土地を
取り戻して、こういった廟を建てるなんて
めったに聞かないことです。
きっと地元の方々がご足労なさったんでしょうね。



横濱媽祖廟13

その分、地元の思い入れも強いのではないでしょうか。
そんなことを考えると
よけいにキレイな建物に見えてきます。
なんと言っても
台湾などから本場の職人さんを招いて
つくられた建物、見ごたえあります。
海の女神・媽祖さまを守護神とした廟らしく
港町横浜にぴったり!!
今回は簡単に通り過ぎただけなので
次回はじっくり女神様に
お参りしてみたいと思います。

↓そのほかヨコハマ情報!
02


携帯はここを押してみよう





横濱媽祖廟事務局

横浜市中区山下町136番地
TEL:045-681-0909
FAX:045-222-6332
【交通】
JR根岸線 石川町駅 中華街口より徒歩10分
みなとみらい線 元町中華街駅 3出口 中華街口より徒歩3分





[ 2007/03/01 22:55 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(4)
凄いですね。
まるで竜宮城のようなお店です。
お店の中に入る時、
何か、探検気分になりますよね。

でも、高級店って感じで、
ちょっと入るのに、
勇気がいるかな?
[ 2007/03/02 18:54 ] machi [ 編集 ]
これはお店ではなくて
寺院みたいなものなんですよ
なんだかすごいでしょ?
次回横浜にこられた際には
ぜひ見学してみてくださいね!!
[ 2007/03/04 16:56 ] みゅー [ 編集 ]
どうも、覚えていますか?
ZAIMでご一緒しました、箸屋で働いておりますバナです。
先日は、急な誘いをしてしまい、大変失礼しました・・・・

中華街ってやっぱり面白いですよね。
入る道がちょっとずれるだけで
意外な姿があるものです。
我々が気づかないだけかしら

今度ご飯いきましょー♪
[ 2007/03/04 21:14 ] バナ [ 編集 ]
コメントありがとう!
ワタシ達も出会いは中華街って
感じだもんね。。

ご飯是非いきましょ!!
横浜で新しい店探ししたいですね!
[ 2007/03/05 22:16 ] myu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


