
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
不都合な真実 不都合な真実 (出演 アル・ゴア)

休日の今日、水曜は映画レディースデイ!
最近は邦画ばっかりのワタシですが、
環境問題を考えるべく
川崎で「不都合な真実」を観てまいりました。
久々の洋画です。

元アメリア副大統領アル・ゴアさんのドキュメンタリー。
環境問題に関するスライド講演を世界中で開き、
地球と人類の危機を訴えてきたゴアさんを追ったドキュメント映画。

温暖化について、環境問題についてかんがえさせるのはもちろん、
さすがアメリカ副大統領ともなれば
講演の上手さといったらない。
どれだけの内容を暗記しているのだろうか。。。

いろいろなデーターを自分で調べ
自分の口で話す。
どこかの国の政治化のように
言わされている感たっぷりなんてことは一切ない。

また、ゴア元副大統領の生い立ちなど
プライベートな内容にも言及して
どうしてここまで真剣に
環境問題に取り組むようになったかも語られる。
副大統領が牧場の息子とはちょっと驚いた。

地球を大切にもさることながら、
ワタシは終始ゴアさんの人となりの
すばらしさに感動!!
中でも、
息子さんが九死に一命を取りとめた時、
彼の人生に対する価値観が変化したという話。
将来子供達が生きる場所を確保できるのか??
それに対して
自分が生きている間にできることはなにか??
そこからこんな世界的講演活動を始めてしまうなんて凄い!

自分にも生きている間にすべきことって
なにかあるはず。
小さなことでもいいから見つけてみたいなと
何だか真剣に考えてしまった2時間だった。

なんつって、
途中、字幕の多さと薬のせいで眠くなってましたが・・・。


↓ご協力お願いします。
02





不都合な真実 2006
監督 デイヴィス・グッゲンハイム
出演 アル・ゴア

[ 2007/03/21 21:50 ] 映画・DVD | TB(0) | CM(2)
この映画は
私も観たいと思っていました。
環境問題深刻ですよね、
ゴアさんの様な人もいるが、
何故かアメリカはCO2削減に協力的ではないのですよね。
[ 2007/03/23 15:45 ] machi [ 編集 ]
アメリカが
積極的にならなければ
始まらない感じもしますが、
このように頑張る政治家もいらっしゃるんですね。
ゴアさんは副大統領にならなくても
何をやっても成功できた人だろうなって講演をみて思いました。
[ 2007/03/25 00:52 ] myu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


