
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
日劇映写室1


さて、映画をみた次の日は
日劇の映写室見学の模様をご紹介。
先にご紹介した内覧会では、普段見れない
映写室も見学させてくれた訳です。
これはうれしい!!さて一列にならんで順番待ち。
濱マイクはこの映写室の前あたりに
事務所をかまえていたのでしょうか??
本当にマイクがいたら
取り壊しも反対しただろうな。


日劇映写室2 日劇映写室3

さて、並んだ甲斐あって
やっと入ってみると狭い!
畳6畳くらいに感じる部屋に
機材がところ狭しとおかれております。
みるからに古そうな映写機が2台。
たしかフィルムが2本に分かれていて
前半と後半で映写機を変えて上映すると聞いたような。。。

これで一体何本の映画を映し出してきたのでしょう。
最近の映画フィルムには対応しきれておらず
上映できないものもあったと聞きますが本当かな?


日劇映写室4 日劇映写室6 日劇映写室5

映写のための注意事項なんかもまだ貼ってあります。
これがはがされていないってことは
まだ、取り壊し中止になって
映画が上映できるんじゃない?なんて甘い考えが。。。
映写機の小窓から劇場を眺めると不思議。
いつもは自分が座っているはずの椅子も小さく見えます。
入り口付近には映写室の鍵でしょうか?
すぐ開いちゃいそうな鍵。セキュリティーもレトロです。



ジャック&ベティー映写室 ジャック&ベティー映写室2 ジャック&ベティー映写室3

そしてこちら
先日、日劇前のジャック&ベティーの映写室を
見学させていただいた時に撮影したもの。
日劇を見る前だったから、
なんだかボロにみえた映写機でしたが、
今になってみれば、どれも立派に見える!!
館内だって新しく見える!!
最近ではデジタル映写機だなんだと
登場しているようですが、やっぱり映画は多少レトロが
いい感じだなとしみじみ。。
くどいようですが
日劇はどうにか建物を残す方向で
話がすすまないのかな~。
映画大好きなお金持ちとか現れないかなぁ・・・。



↓ご協力お願いします。
02




横浜日劇
神奈川県横浜市中区若葉町3-50
TEL 045-243-9800
【交通】
京浜急行線 黄金町駅下車 徒歩5分
横浜市営地下鉄 阪東橋駅下車 徒歩7分


[ 2007/03/22 22:44 ] 横浜深海スポット | TB(0) | CM(2)
日劇の映写室見学出来たのですね!
映画好きのmyuさんにとっては
わくわく体験だったのでは
ないでしょうか!

でも、日劇、取り壊しになるのですか?
驚きました。
[ 2007/03/24 19:46 ] machi [ 編集 ]
老朽化らしいのですが、
やはり残念ですね。
後に近代的なマンションなんかが
建ったら寂しい風景になりそうです。
[ 2007/03/25 00:54 ] myu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

myu

Author:myu
趣味:映画、音楽、お酒、おしゃべり
性格:頑固、前向き、アイロニック

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
押していただくとうれしいです!

FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


